ダリア

04
05
06

10月になり、だんだんと肌寒い時期になってきました。
店頭に並べているお花も、気がつけば夏のお花から秋、冬のお花に衣替えしております。

今回は、切花でも鉢物でも人気のダリアのお花を紹介します。

ダリアは和名で 「天竺ボタン」 と呼ばれます。
天竺とはインドという意味で、
インドから伝わってきたボタンに似たお花であるため、
天竺ボタンと呼ばれてきました。

園芸植物の中でも品種が多く3万品種以上もあるといわれています。
一口にダリアといってもまんまるのものや花びらがとがったもの、
八重咲きのものまで多種多様です。
色も豊富なので、中には同じ花とは思えないものもあります。

元々はメキシコ原産で、キク科の球根多年草植物のダリア。
メキシコでは何と食物として栽培しているそうなんです!!
球根の部分食べるそうで、レンコンに似た食感らしいです!!
どんな味がするのか食べてみたいですね!

明治時代から日本の人々に愛されてきたダリア。
皆さんも、華やかで美しく魅力的なダリアで秋を感じてみませんか?

 

01

 

02
03
instagram default popup image round
Follow Me
502k 100k 3 month ago
Share