ポインセチアの季節がきました

poinsettia gfedf1351d 1920

クリスマスが近くなると店頭でよく見かけるポインセチア。別名クリスマスフラワーと言って冬の季節を盛り上げてくれます🎄🎅🎁✨

今回はポインセチアの育て方をご紹介いたします

☆乾燥に強い
ポインセチアは、乾燥に強い植物です。土がちゃんと乾燥したのを確認してから水やりをしても遅くはありません。冬場の水やりは天気の良い日の午前中に行うことをおすすめします😌🌱

☆日光によく当てる
ポインセチアは、日光を好む植物です。日がよく当たることで枝が伸びて葉っぱが大きくなります。

☆寒さに弱い

冬のイメージが強いポインセチアですが、実は寒さが苦手😥お外に出しっぱなしにせずに、室内へ入れてあげてくださいね。

 

そして、ポインセチアの大きな特徴として短日植物というものがあります。
1日の日照時間が短くなってきたことを感じ取って花を咲かせる植物です。

身近な植物だとアサガオやコスモスですね🌿

ポインセチアを色付かせるには、段ボールや黒いビニール袋を使用して一日に12時間以上、光を遮断し真っ暗にしてあげる必要があります。
日光だけでなく、蛍光灯などの明かりも遮ってあげなければなりません。☀️

これをポインセチアの短日処理といいます。

赤くするために光を半日以上遮断するなんてびっくり😲初めて知ったときには驚きました!

ぜひ、こまめにお手入れをして、次のシーズンも楽しんでくださいね!

instagram default popup image round
Follow Me
502k 100k 3 month ago
Share