花育活動報告ー12時限目ー大人の花育3 持ち帰り授業

みなさんこんにちは。

大分報告が遅くなってしまいました^^;が、、、。

全員無事に開花しました!!

持ち帰り授業をしてきたので、今日はその様子を書いていきたいと

思います。

IMG_4538

開始時には10センチ程の花芽でしたが、、、。

IMG_4188

2ヶ月後にはこんなに綺麗に開花しました。

IMG_4595

冬の管理が難しい時期であっても、置き場所とお手入れ方法を間違

わなければ、素晴らしい花を咲かせる事が出来ます。

IMG_4594

IMG_4600

自分用に持ち帰るとの声が多数でしたが、みんなでリボン作りにも

チャレンジ!

IMG_4601

IMG_4596

手編みは流石に難しいので、ワンタッチリボンを使用しました。

真ん中の紐を引くだけで誰でも簡単に作れる優れものです。

青山リボン様、いつもお世話になってます(笑)IMG_4598

IMG_4602

リボンを鉢に付けたら持ち帰り箱に入れて完成です。

IMG_4599IMG_4597

素晴らしい出来栄え!!

 

その後、帰ってからの水やりや、毎年咲かせて貰うための方法など、

色々なお話をして大人の花育は終了となりました。

【総評】

福祉施設での大人の花育は、非常に意義のある活動でした。

手の不自由な方、耳の悪い方、車椅子の方、上手く話せない方、

沢山のご年配者の方々と接しましたが、無事全員が開花させられ

た事、楽しみながら花を育てて貰った事。

何よりも皆さんの笑顔を見れた事が、私にとっての1番の経験と

財産であると感じました。

 

最後に、1番気になっていた102歳のサーちゃん。

IMG_4176

優しそうないい笑顔☺️(1番右)

IMG_4604

【告知】

福祉施設ご担当者様、

レクレーションの時間に花育を取り入れてみませんか?

興味があるという方は、是非ジャルフラワー様まで

お問い合わせ下さい。

 

この花育プロジェクトの活動は、地元の企業様の支援や、

花育サポート商品をご購入いただいた資金(ご購入金額の10%)で活動させて頂いております。
ヨコハマの企業様、または個人様でも「花育サポート商品」をご購入するだけで、活動基金に寄付されます。
花を飾って子供たちの笑顔を地元ヨコハマに広げましょう!

詳しくはこちら「ヨコハマ花育プロジェクトとは」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

instagram default popup image round
Follow Me
502k 100k 3 month ago
Share