2月に人気の花はやはりスイートピーやチューリップなどの春のお花です。
とても人気があるのでご自宅用に買ったり、もしかしたら贈られることもあるかもしれませんね。今回はおうちでの飾り方をご紹介します。
まずチューリップの飾り方。
球根ごと飾ってしまうのも一つの手段といえるでしょう。チューリップは特に球根から育てることで、より長く成長することができます。そのため球根ごと飾ってしまうのも可愛いですよ。
使用するものは、チューリップをしっかりと支えることができる深めのガラスポットです。ここに入れるだけなのでテクニックもいらず、花が咲く前でもちょっとしたインテリアになることでしょう。見た目にもインパクトがありおしゃれなので、お客さまにも喜ばれるかもしれません。
そのほかにも切り花にしてガラスの花瓶に飾るのもお薦めの方です。長く楽しむためには、新鮮でつぼみの若いものを選ぶことが大切です。水につかる部分の葉は取り除き、水には栄養剤を入れるようにしましょう。
チューリップと聞くと赤や白、黄色などのカラフルな色を思い浮かべる人も多いかもしれませんが、色を合わせることでスタイリッシュに仕上がります。
次にスイートピーの飾り方。
飾る時のポイントとしては、入れるものがないのであれば空き瓶でもかまいません。クリスマスなどに飲むシャンメリーなどの空き瓶を使ってもおしゃれにできますよ。
1輪だけだと寂しいかもしれないという場合には、スイートピーを何本か選ぶのも◎同じ色でも違う色でもどちらでもかまいません。他の花と合わせる場合には、一気に難易度も上がり上級向けとなりますが、同じ花を飾るのであれば比較的簡単ですよね。
何本かを一緒に飾る場合には、高さを変えることを意識しましょう。2輪の場合には5センチ、3輪以上の場合には3センチほどがよいバランスとなります。スイートピーには1本に3つから4つ程度花が付いていますが、一番下の方から順々に枯れる特徴があります。少しでも早くカットすることで、残りの花を長く保つことができます。
お店でも飾り方のご相談など承りますので、どうぞ春のお花を見に来てくださいね。
オンラインショップでもご利用いただけます。